プロフィール

emikuro

Author:emikuro
シロキチ日記へようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


自己紹介


【ミィ】
  2003年4月生まれ
  優しい性格の男の子
 
【チィ】
  2004年4月生まれ
ビニ-ル袋が大好きな女の子

【クゥ】
  2006年4月生まれ
ちょっぴり甘えん坊な女の子

【シロキチ】
2010年5月まれ
食いしん坊な男の子

【リン】
推定1歳くらい?
カ-ルしたおヒゲがキュ-トな女の子

フリーエリア


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



8月30日 やっぱり男の子同士・・・。

今日は食材を買って台所にバッグを置いておくと
ミィとシロキチが頭を突っ込んでクンクン・・・。
男の子同士行動が似ているような気がします。
シロキチはチィに「かまって~」と向かって行きますが
チィは全く相手にしません。
シロキチがクゥにちょっとでも近づこうものなら
クゥは相変わらず「シャ-ッ!!」と・・・。
シロキチがクゥに飛びかかったりするとクゥは
ものすごい声で鳴きます。
その点ミィはお兄ちゃんらしく遊び方を教えています。

 あっかんべ~
 



8月29日 リラックス!!

シロキチの寝姿にはいつも癒されます。
見てると本当に和みます。

 あ、足が・・・
 

ミィと仲良く並んでいます。

 本当にネコ?
 


 のび~っ
 

ぬいぐるみに囲まれて熟睡です。



8月28日 尻尾が・・・。

前からシロキチが尻尾を太くする事があり、
シャッタ-チャンスを狙っていましたが
今回やっといい写真が撮れました!!
この時はクゥを追いかけまわして
尻尾を太くしていました。

 見たニャ~
 

黒い尻尾の先が、白い毛糸で
作ったボンボリみたいです

 クゥ待て~
 

背中の毛も少し立ってるような・・・。


8月27日

ミィとチィとクゥは窓を開けると外の風を
鼻でクンクンしながら興味津々です。
何度か散歩にチャレンジしてみましたが
全く歩こうとしません・・・。
子猫のうちからもっと外に出してあげていればと
後悔です・・・。
シロキチを先日旦那が散歩に連れて行きましたが
歩かなかったそうです・・・。
でも散歩できるように、ちょこちょこ連れ出して
みようと思います!!

 ぽかぽかニャ
 


 何かいたニャ
 


 カ-テンと同化してかくれんぼニャ
 




8月26日 何がイヤなの?

前にシロキチが掃除機に対してシャ-シャ-怒ると書きましたが
掃除機のコ-ドにも同じ反応をしていました・・・。
何でコ-ドにまで?と思いましたが、掃除機自体嫌いなんでしょうね。
でも他の子達はコ-ドにまでこんな反応はしないので不思議です。
シロキチは不思議ちゃんです。
 
 頭隠して尻隠さず
 

こんな不思議ちゃんですが夜にいい事がありました。
私が仰向けで寝ていると、お腹の上に乗って寝てくれました。
私の顔の近くにシロキチの顔があって、癒されたひと時でした。

8月25日 仲良くなれるのでしょうか?

シロキチは今日も元気いっぱいです!!
何を思ったのか部屋の端から端まで
猛ダッシュ!!
その勢いでカ-テンをよじ登ってと・・・。
元気な時は休むことなく走りまわったりと、
時には私にも攻撃?!してきますが
そうでない時は電池がきれたおもちゃのように
パタッと倒れ所かまわず寝ています。
本当にヤンチャ過ぎて手がつけられません・・・。
 
 チィを狙ってる?
 

シロキチテ-ブルの上
 
 チィ危険
 






8月24日 遊んでいたら・・・。

暑さもだいぶ和らいできました。
我が家の猫達も過ごしやすくなったと
思います。
順番にみんなと遊ぼうとねこじゃらしでミィと
遊ぼうとするとシロキチが横入り・・・。
チィやクゥとも遊ぼうとすると、またまた
シロキチが・・・。
シロキチと遊んでいる時は、他の子達は
じぃ~っと見ています。
シロキチが寝ているのを見計らって
遊ぼうとしても、すぐに起きて横入り・・・。
ミィ、チィ、クゥごめんね!!
 
 もっとかまってほしいニャ
 

ミィです
 
 寝るのが1番ニャ
 

チィです
 
 ここならシロキチもこないニャ
 

クゥです
 
 もっと遊んでムニャムニャ・・・
 

シロキチです











8月23日 元気を取り戻しました!!

2回目のノミシャンプ-後、元気がなかったシロキチですが
今日の夜くらいから、ミィを追いかけまわしたりと元気に
なったようです。
ミィだけではなく、チィに乗っかろうとしたり、耳を
かじったり・・・。
ミィもチィも迷惑そうにしています。
クゥは相変わらずでシロキチが近寄っただけで
シャ-ッと怒ります・・・。
仲良くなる日はくるのでしょうか?
 
 肉球ピンク
 






8月22日 シロキチと掃除機

猫って掃除機が大抵嫌いだと思います。
我が家の猫達も掃除機が、大大大嫌いです。
掃除機をかけようと部屋に持ってくると
隣の部屋に逃げ込むか、窓辺に隠れるか
という状況です・・・。
特にクゥは掃除機の先を近づけるだけで
高速猫パンチをくりだし、歯をむきだして
シャ-ッ、シャ-ッと、怒ります。
シロキチにたまたま掃除機を近づけた時
ちっちゃいながらも「シャ-シャ-」と
怒っていました。
何だかその姿に笑ってしまう私でした。
 
 おちそう・・・。
 

8月21日 

シロキチの左目からは今だに分泌物が
出ています・・・。
拭いても拭いてもしばらくするとまた
出てきます。
くしゃみもまた出始めてきました。
食欲は変わらず旺盛です!!
私が座布団で作った(簡単に)シロキチ用
ベッドに入って寝てくれました。
すっぽりはまってるとこを見て、とても
嬉しかったです!!
 
 お気に入り?
 

 
 いい感じです
 





8月20日 我が家の猫達・・・。

シロキチを我が家に連れてきてから、ミィにうつり
チィにうつり、唯一元気だったクゥもくしゃみを
ちょっとするようになりました。
ミィはすっかり元気になりました。
チィも落ち着いたと思ったら、くしゃみをしはじめて・・・。
シロキチはここ何日かくしゃみがひどかったのですが、
だんだんくしゃみの回数も減ってきて回復しつつあります。
2回目のシャンプ-前はとても元気でした・・・。
なでただけであんなにゴロゴロのどを鳴らしていたのに
シャンプ-後はほとんどないです・・・。
ちょっとさみしいです・・・。
 
 寝る子は育つ?!
 




8月19日 新しいおもちゃ

今日は新しいおもちゃを買ってみました。
おもちゃはたくさんありますが、ちょっと
かわいかったので、ついつい・・・。
シロキチはノリノリですが、他の猫達には
イマイチだったようです。
クゥは4歳と若い方なので少しノリが
良かったです。

 お腹ぽっこりクゥ
 


 男の子で良かった・・・
 

チョビヒゲ・・・。

8月18日 似てきた?

我が家の猫達はご飯の時間になるちょっと前に
ミィがまず台所にやってきます。
その後、猫缶や袋を開ける音でチィとクゥが
来ます。
シロキチはミィとほぼ同じくらいに台所に
やってきます。
台所に立つ私の脚に尻尾を巻きつける感じで
私に寄り添っています。
何だかミィに似て甘えん坊になったら
どうしようと悩む今日この頃です・・・。

 スヤスヤ
 




8月17日 2度目のシャンプー

今日はシロキチの2度目のシャンプ-です。
ノミはほとんどいなくなりましたが、念の 
ためにシャンプ-する事になりました。
30分ほどで終わるのでその間、用事を済ませて
迎えに行く事に・・・。
くしゃみの事聞きましたが、慢性的なものだから、
と言われました。
帰ってきてからは、元気がなく寝ていました。
でも食欲はきちんとありました!!

 のび~っ
 


8月16日 シロキチのくしゃみ

今日のシロキチは何だかくしゃみが多いです。
前からくしゃみはたまにしていましたが、
何だか気になります・・。
人間のくしゃみと同じように、くしゃみが
出る前は目を細めて、くしゅん!!
つらそうで、かわいそうですがその顔が
ちょっとかわいいと思ってしまいました。
シロキチごめん!!

 なに?
 


8月15日 せまい所が好き

今日のシロキチはカラーボックスの裏で寝ていました・・・。
あれ?いない・・・と呼んでも来なかったので探してみると
カラーボックス裏のせまいスペースにいたのです。
体がスッポリはまっていい感じだったと思います。
でも探す私達は大変です!!

 舌出てますよ
 




8月14日 

つい先日我が家もテレビを買い替えました。
シロキチがテレビ台に上り、テレビの画面で何か動くと
前足でパシッパシッと・・・。
その後はテレビ台で休憩していました。

 休憩中
 


8月13日 我が家の一員です!!

今日シロキチは正式に我が家の一員になりました。
というのも、治療が終わったらシロキチを旦那の実家に
返すつもりで預かっていましたが、昨日旦那の実家に行き
話したところ外にシロキチを放すという考えだったので
1ヶ月ちょっと家の中で飼われてて外に放して何かあったらかわいそうだし
もうほとんど我が家の猫って感じになってるので
面倒みる事になりました。
まだチィとクゥとは仲がいいとはいえませんが、シロキチは本当に毎日元気です!!

 あ、頭が・・・
 


8月12日 食べ物の匂いに・・・。

シロキチは寝ている時は天使のように可愛いのですが、私がご飯を食べ始めると必ずといっていいほど
そばにきて私の食事を邪魔します。
私がお昼ご飯を食べようと用意してると、私に向かって何回もニャ-ニャ-と鳴くので
缶詰をあげました。
食べ終わってからもまだ欲しそうに鳴くので器に入れてあげると、バクバクとすごい
勢いで食べました。
結局ほぼ一缶食べてしまいました・・・。
そして今日初めて台所に上ろうとジャンプして失敗するシロキチを見ました・・・。
だんだん高い所にも上るんでしょうね。

 天使?!
 


8月11日 

今日ブログを書いてると時、シロキチに邪魔されました・・・。
ミィやチィやクゥもこんな事はした事がありません。
何だか大物になりそうな予感が・・・。

 ここがいいニャ
 

あったかくて気持ちいいんでしょうね!

 足がし、しびれる・・・
 

私にも限界が・・・。

8月10日 すっかり仲良しだね!!

今日ミィとシロキチが寄り添って寝ていました!!
男の子同士ですが、とてもラブラブです。
ミィもすっかりお兄ちゃんらしくなりました。
ところでシロキチの食欲にはいつも圧倒されてしまいます。
晩ご飯をあげて2時間程たって、旦那のご飯作りに台所に立っていると
いつの間にか私の足元にいて、「シロ」と呼ぶと「ニャ-ニャ-」と鳴きます。
「ここにいても何もないよ、危ないから向こうで遊んでなさい」と言っても
分かるはずもなく、シロキチをなでるとゴロンとお腹を見せて、ゴロゴロゴロゴロ・・・。
私がいつもご飯をあげているので、ご飯をくれる人だってちゃんと分かってるんでしょうね。
とにかく本当に良く食べる子です・・・。


 あったかいニャ
 


8月9日 シロキチ、ノミ取りシャンプ-する。

今日はシロキチを動物病院へ連れて行きました。
ノミ取りシャンプ-をしてもらいます。
家でノミ取りコ-ムを使いノミを取っていましたが、完璧には取れないものですね・・・。
30分程かかるみたいで、私も用事を足してからシロキチを迎えに行く事にしました。
前に家でシャンプ-した時、なかなかじっとしてくれなくて大変でした。
きっと暴れてるんじゃ、などと考えながら・・・。
シャンプ-も無事終わり、シロキチを見るとノミはほとんどいなくなっていました。
シャンプ-のいい匂いもしました。
が、何だか元気がないような・・・。
シロキチは今までも何かあると元気をなくしてしまいます。
なでるだけですぐにゴロゴロのどを鳴らしますが、シャンプ-から帰ってきて
なでなでしても反応がありません。
きっとシャンプ-がイヤだったんだと思います。


 いらっしゃいませ~
 


8月8日 甘えん坊になりそう・・・。

シロキチは日に日に甘えん坊度が増しているような気がします。
シロキチを呼ぶ時は「シロ~」と省略して呼んでしまいますが、自分が呼ばれてる事にも
だんだん分かってきたようで「ニャーッ」と返事をしてくれます。
その鳴き声が可愛くて・・・。
「シロ~」と呼んで私が走ると、トコトコと付いてきてくれます。
旦那や私が座っていると、ぴったり寄り添ってくれて、くっついた部分がとても温かくて・・・。
幸せな時間です。


 上から撮ってみました
 

尻尾の先が白くて可愛いです!!

8月7日 みんなバテバテ・・・。

今日はとっても暑いです!!
我が家の猫達もだるそうです。
夏は猫達と一緒にくっついて寝たり、布団の中に入ってきてくれないので淋しいです。
シロキチは夜、座椅子でだいたい寝ているようです。
チィは布団の中が大好きで、布団にもぐる姿は本当に可愛いものです!!
冬になると私の腕枕で寝てくれます。
シロキチもそうなってくれると嬉しいですが・・・。


 ザ-リザ-リ
 


8月6日 今日迎えに行くからね!!

今日シロキチとチィを迎えに行きます。
元気にしてたかなぁ、ご飯ちゃんと食べたかなぁと車中で考えながら、早く着かないかなぁと・・・。
旦那の実家に着いたのは遅かったですが、シロキチもチィも元気でした!!
帰りの車の中はチィの鳴き声が響いてました。
我が家に着き、ミィとクゥにもご対面!
留守番させてごめんね・・・。


 3匹一緒は珍しいです
 



 お兄ちゃん、お姉ちゃんまたよろしくね
 





8月5日 初めての猫カフェ!!

シロキチ日記とは関係ありませんが、初めて「猫カフェ」に行ってきましたぁ!!
写真は撮ってきませんでした、すいません・・・。
私達が行くとお客さんが2人いて、猫達におやつをあげていました。
2人の周りは、5~6匹ほどの猫達がおやつほしさに群がっていました。
おやつに興味ない子は寝ていました。
そんな寝ている子を触ったり、と最初はちょっと淋しかったですが、おやつをもらい終わり
ヒモの付いたおもちゃで、うちの旦那が遊んでいたのですが、すごい高くジャンプしたりと
「猫カフェ」にいる猫達って上品そうに見えるので何だか意外でした。
30分でしたがとても楽しかったし、とても可愛かったです!!
でもやっぱり我が家の猫達が一番だ、と再確認しました。
親バカですね・・・。


 左チィ 右ミィです
 

親バカついでに、某ねこマンガに掲載された写真です!!



 ミィです
 

もう1度送ったところまたまた掲載されました。
私の自慢です!!
今度はクゥも必ず・・・。



8月4日 シロキチ一時里帰り

今日から旦那と私が2泊家を空けるので、シロキチとエリザベスカラ-を付けているチィを
預かってもらうのに旦那の実家に行きました。
一室を借りて、トイレやベッドをセットして淋しいですがしばしのお別れです。
シロキチとチィは仲は悪くないので大丈夫だと思います。
ミィとクゥはそのままで、私の弟にご飯とトイレをお願いしています。


 いい子でお留守番しててね
 

ミィとクゥです。



 かゆいかゆい
 

チィです、シロキチと旦那の実家へ行きます。


 おしり丸見えですよ
 


行って来ま~す!!

8月3日 ノミとの戦い・・・。

シロキチが寝ている時にノミ退治です。
お腹にはほとんどいませんが、背中から尻尾にかけてがスゴイです。
ノミを取ってはそれを水につけてと地道な作業です・・・。
シロキチもしばらくすると起きてしまい、ノミを取っていても他の場所に移動してしまうので
諦めてまた寝てからに・・・。
食欲も戻ってきましたが、左目から出る分泌物を拭かれるのはまだイヤみたいです。


 もっとちょうだい!!
 


8月2日 ノ、ノミ・・・?

昨日旦那がシロキチの毛の中に、何か動いてるものがあると言うので
じっくり見てみるとそれはまぎれもなく動いていました。
初めてシロキチを我が家に連れてきてシャンプ-した時、私はてっきりなかなか落ちない
汚れだと思っていました。
肌色を濃くした感じでとても小さく、毛にまとわりついていました。
これが一体何なのかわからず、とりあえず病院に電話して午後から診察してもらう事に・・・。
正直ノミというものを見た事がありません。
動物病院に連れて行き診察してもらうと、間違いなくノミでした。
7月30日に目の手術をしてるので、少し間をおいて病院でシャンプ-してもらう事になりました。
それまではコツコツ地道にノミ取りコ-ムで、ノミを退治したいと思います!!


 見づらいですがノミです
 




 じぃ~っ
 



8月1日 シロキチ元気ありません・・・。

今日のシロキチはほとんど寝ていました。
きっと傷が痛むんだと思います。
左目の傷口からは分泌物が出ていて、マメに拭いてあげないとかぶれると先生に言われました。
なのでやさしく拭こうとティッシュを恐る恐る当てると、今まで聞いた事のないような声で鳴くので
なかなかうまく拭けません・・・。
早く痛みがなくなるといいのですが・・・。

 
 眠ってます
 



 | ホーム |  » page top


